しいたけ占いのしいたけ.

占い師、作家。早稲田大学大学院政治学研究科修了。2014年から『VOGUE GIRL』で週刊・上半期・下半期の『しいたけ占い』を連載中。近著に『しいたけ.のやさしいお守りBOOK』『しいたけ.の小さな開運BOOK』など。お仕事の依頼は下のほうにある専用フォームからお願いします。

【募集中】3月のお手紙・お悩み・質問

こんにちは!しいたけ.マネージャーです。最近のしいたけ.は、久しぶりのテレビ出演が決まって大忙しの様子でした。実は3月5日(土)に『マツコ会議』という番組にゲスト出…

直視をし過ぎない

今日はちょっとわけのわからないことを書かせて下さい。 昔、武道をやってらっしゃる方の本を読んだことがあるのですが、その人が「ある問題を直視しない重要性」を話して…

150

自分への悪口を見に行ってしまう

今回相談のお手紙を下さった方はクリエイターの方でした。 がむしゃらに努力し続けて、ある程度売れてきたそうです。これ、「売れてきた」と一行で書いているけど、やっぱ…

100

昔の自分が恥ずかしくなる

今回の相談者の方は自分で意識し、ここ数年間、「自分を変える」ための努力をされてきたそうなのです。 文中からはその「自分を変える」が外面的なことなのか、内面とか性…

100

社交辞令はどこまで受け取れば良いのか

今回の相談者の方は友達との付き合い方についてのお手紙を下さいました。 この相談者の方のお友達はとても面白くて、意地悪なわけでもないそう。ただ、社交辞令的なものを…

100

かつて教えられた生き方と距離が取れない

今回の相談者の方は10代、そして20代の時に友達や親の勧めで通っていた場所の教えや教義、考え方のようなものが身体に染みついて、その「良し」とされる生き方に当てはまら…

100